株式会社古河

雑記

一年ぶりの再会【愛宕神社のねこ】

投稿日:2017年5月16日

ゴールデンウィーク中、東京タワーに沢山の鯉のぼりがあがるというので、ぶらりと行ってきました。
ただその前に会いたい子がいたので寄り道です。

会いに行ったのは愛宕神社の猫。
この神社は「出世の階段」と呼ばれる急な階段が有名ですが、数匹の猫がいて意外と猫神社なんです。

行ってみると、居ました!約一年ぶりの再会です・・・が、、、
IMG_2663

一年前はまるまるとしていたのですが、先日会った時はちょっとほっそり。
この時も元気そうに境内をお散歩して、訪れた人たちには人懐こく接していたのですが少し心配です。

こちら一年前。
一年前の愛宕神社

このことをFacebook【ねこ缶風倶楽部】にあげたら、フォロワーさんから「目から鱗」のお言葉を頂戴しました。

曰く「冬毛と夏毛の違いでは?」

そうです。きっとそうです。
前回会ったのは3月だったので、ぎりぎり冬毛。
今年は5月で夏毛。

 

すっきり解決。
IMG_2644 (375x500)

(T)

箱根で出会った、やたら人懐っこい猫

投稿日:2017年4月11日

暖かくなってきましたね!
その気候に誘われて箱根に友人たちと、ひたすら飲み歩くぶらり旅してきました。

人も暖かさに誘われる位だから猫だって
IMG_2581
歩いている私たちの前から寄ってきました。

 

 

すると
IMG_2585
やたらと人懐っこい猫です。
全く離れようとせず、私たちが歩き出しても50mくらい後をつけてきます。
友人と話し合って出た結論は、昼に食べたつまみのワカサギフライのにおいが原因ということで落着しました。

 

 

折角来たのだから芦ノ湖からロープウェイで大涌谷へ。
そうしたら・・・
IMG_2588 (640x480)
まさかの雪化粧

箱根の本格的な春はもう少し先のようです。

(T)

 

街で出会ったねこ達~2016秋編

投稿日:2016年11月29日

先日は11月にして、まさかの雪でした。
秋はもう終わりかな、、、ということでこの秋に出会ったねこ達をまとめてみます。

こちら日比谷公園へ行った際に【伊達政宗終焉の地】に居た黒ねこです。

img_2285-540x403

img_2283-540x365
”石の上からは一歩たりとも動かない”という気迫を感じる恰幅のいい猫でした。
ちなみに、この時の日比谷公園はギンナンが最盛期を迎え、”あの香り”に満ち満ちていたのを思い出しました。

 

ここからは神楽坂に【化け猫フェスティバル】を見に行った際に出会ったねこたちです

img_2301

人だかりができていたので行ってみると、肩乗りねこがいました。
これだけ、このオジサマになついているのに、他の人には「シャーーーーッ」って。
人だかりにビックリしてたのかも。

img_2306
この子は神楽坂の神社前にて。一匹でしたけど、狛猫風。
こちらは子供にしつこくなでられようが、微動だにせず。

img_2317
小粋な路地を入ってみるとやはりいました。
この子は三味線でも聞こえてきそうなお家からひょろっと出てきてくれました。

神楽坂化け猫フェスティバルを見に行ったのは今年で二回目。昨年は街ねこには会えなかったのですが、今年は3匹も。

 

最後にご近所でよく見かけるこの子。

img_2342

どこかのお宅の飼い猫のようです。
この車の下がお気に入りでいつもここで見かけます。近づいてみたら目つきが思いのほか鋭くて・・・。

という訳でこの秋に出会った外ねこたちでした。
これから寒い冬。外ねこに会う機会も減ちゃうかな?

(T)

意外なねこの名所?【愛宕神社】

投稿日:2016年3月23日

お彼岸だったのでお墓参りの帰り道、テレビで紹介していたパワースポット【愛宕神社】へ寄り道してきました。

テレビで紹介していたのは【出世の階段】 
IMG_1837
のぼっている間はけっして振り向いてはいけないそうです。

それにしてもすごい急な階段で、立ち止まること数回。振り向きたくなる衝動も数回。
途中でふくらはぎはピキピキ言ってます。

 

結構な体力を使ってのぼりつめたところにご褒美が・・・

IMG_1845
立派な背中

 

 

こちら正面
IMG_1848
福々しい顔です。

この子、すごく人なれしてます。
子供たちがなでなでしても気持ちよさそうにしてましたよ。

 

そして少し歩くとさらに

IMG_1855
兄弟かな??

まったく事前情報もなく行きましたが、出世の階段が有名な愛宕神社はねこ好きにとっては「猫分」を吸収できるパワースポットでした!!

会えるか会えないかはあなた次第です。(笑)

(T)

 

伊豆急にゃらん号に(たまたま)乗りました!

投稿日:2016年3月3日

最近仲間と街を散策して、おいしそうな店をはしごするというのにはまってます。
先日は熱海の街をぶらりと食べ呑み歩きしてきました。

河津桜の季節でもあり、熱海の駅は大賑わいです。
さすがに熱海から河津までは遠いので、一駅となりの来宮駅にある【梅園】に行くことに。

そこで出会ったのが【にゃらん号】
IMG_1807 - コピー

電車が、ねこねこしく装飾されています!

キラーコンテンツ肉球も
IMG_1812-2 - コピー

そして車内の広告スペースも
IMG_1811 - コピー

なにせ一駅しか乗らなかったのと、すでにこの時ほろ酔い状態だったので
肝心の電車全体の写真が一枚も無い!ということに後から気がつきました。

調べてみると、他の車両とか結構すごいことになっているみたいです。
このにゃらん号目的で行ってもいいぐらい。

3月末までの運行らしいので、チャンスがある方はぜひぜひ!!

にゃらん号の詳細は→こちら

ちなみに本来の目的だった梅園の梅はほとんど終わってました、、、(汗)
折角なのでパワースポットの呼び声高い来宮神社へ。(この間2件寄ってます)

皆様にもご利益を
IMG_1817 - コピー

(T)

街で出会った日光浴ねこ

投稿日:2016年1月27日

ここ最近の寒さは半端なかったですよね。自転車通勤、自転車営業の私にとってはつらい毎日です。
きっとそれは猫にとっても同じこと。外猫は早くこの冬が終わってくれることを願っていることでしょう。

そんな厳しい寒さの中、自転車で走っていると・・・
日光浴猫
日光浴中

 

アップ
日光浴猫アップ
気持ちよさそう♪

 

そういえば、いろんなところで「猫バンバン」が話題になってます。
寒い冬になると、車のエンジンルームやタイヤの間で暖をとる外猫に気が付かずにエンジンをかけて、傷つけてしまう事故が多いそうです。
車に乗る前にボンネットを「バンバン」。猫に気づかせてあげるアクション。

日産の猫バンバンキャンペーンのページ
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/?scsocid=f00000410

これなら私でも出来そうです。
何はともあれ、暖かい春が待ち遠しい。これも人も猫も同じでしょうね。

(T)

———————————————————–
寒い冬にねこ鍋ならぬ、ねこ缶はこちら
banner_nekokan05

江ノ島で出会ったねこ達

投稿日:2015年11月2日

お散歩するにはいい季節なので、江ノ島に行ってきました。
江ノ島はねこ好きには有名な【ねこ島】でもあるんです。
どこかの悪い人が、この島のねこの首輪に何かを取りつけたとか付けないとかいう事件でも有名に。

今回は歩いて江ノ島を制覇しようと頑張りました。
そのご褒美でしょうか。さっそくお出迎え。
IMG_1600
文字にすれば「のしのし」
この島のねこは全く人間に動じません。だから悪い人に首輪を・・・。もとい。

しばらく歩いていると
IMG_1608

こちらは「むっちり」やっぱり動じません。

IMG_1605
お顔は? あれっ、このポーズどこかで、、、。

13

これだ!
IconCat(アイコンキャット)のLINEスタンプを実写化してる!

期待を裏切らない江ノ島のねこ達。この後ものんびり散歩して、遠くに目をやってみると、、、断崖にも。
IMG_1614
いたっ!
「ねこ探し」に集中していたら、もしかしたらもっと出会えていたかも。

そして島を出て駅への道すがら
IMG_1606
魚屋さんの前でも。
首輪してないけど・・・お魚くわえてどっか行っちゃたりしないのかな?と心配になっちゃいました。

江ノ島は猫だけの島ではなく、海あり、洞窟あり、美味しいものありで楽しい一日が過ごせました。
お散歩好きの方、ねこ好きの方、行かれてみてはいかがでしょうか。

———————————————————–
IconCat(アイコンキャット)のシリーズはこちらで購入できます
banner_ic2

(T)

街で見かけたベンチと一体化しそうなねこ

投稿日:2015年10月6日

ご近所を歩いていたら目に入って来たのがこちら
同化する

カメラを向けたも微動だにしない落ち着きを見せてます。
このままベンチと一体化してしまうのではないか?という雰囲気です。

 

そしてその数日後。同じ場所にて。
どこが違うかわかります?
同化するねこ数日後3

微妙なポジションチェンジをしつつ、やっぱり猫は猫のままでした。

———————————————————–
IconCat(アイコンキャット)のLINEスタンプ申請中!
03-s

街で見かけたアイアイ猫と、、、IconCatLINEスタンプ途中経過

投稿日:2015年9月24日

なんかいい雰囲気のお二人。
カップルねこ1

そっと写真を撮ったつもりなんですが、、、
カップルねこ2

ジロッと、にらまれちゃいました。
邪魔してごめん。

 

そういえば、申請中のIconCatのLINEスタンプですが、【審査待ち】から【審査中】にステータスが進んでました!
審査には数週間待ちだそうです。

【果報は寝て待て】ですね。
20-s
こんなスタンプも申請してます!!

(T)

お世話になった猫

投稿日:2015年9月8日

昔、お世話になった猫に久しぶりに会いました。
IMG_1425
普段箱などを製造している紙器屋さんに居る猫です。
この紙器屋さんには【ねこ缶風段ボール爪とぎ】の試作を作ってもらったのですが、そこで実際に猫が入るかどうかを「体現」してくれたのが、この猫です。
この猫も、もう12歳くらいだそうです。カメラを向けても全く動じない立派な猫になってました。

その節はお世話になりました。

———————————————————–
ねこ缶風段ボール爪とぎのご購入はこちら
ねこ缶風段ボール爪とぎ

(T)

門番?ねこ

投稿日:2015年8月24日

安心してください。息してますよ。
むしろ気持ちよさそうです。

沖縄ねこ1

 

 

沖縄ねこ2

【門番ねこ】に出会いました。
見習い?それともベテランかな?
これでは門番にはなりませんよ。

(T)

街で見かけた自転車カゴねこ

投稿日:2015年8月10日

ねこは狭いところが好き。
本人は隠れているつもりという説がありますが、先日街で見かけたねこは隠れ切れてなかったです。

IMG_1274
自転車カゴがスケスケなもので。

どうやらこの自転車カゴ人気らしいです。
IMG_1276

仲間が寄ってきて入りたそうにしてました。
みんな順番でね。

(T)

街で見かけた避暑ねこ

投稿日:2015年7月27日

毎日暑い日が続きますね。それは人間もねこも同じこと。
先日、浅草橋を炎天下の中歩いていると、とある神社の入り口に時間がゆっくりと流れているような光景が。
ここは日陰。やっぱりねこも暑いんでしょうねー。
IMG_1234

用事を済ませ、もう一度この道を通ってみると・・・
IMG_1239
今度は時間が止まった感じ。

人間にも、ねこにも暑い夏はまだ始まったばかりです。
お体ご自愛ください!

(T)

 

 

水に溶ける紙のご利益

投稿日:2015年7月2日

先日に続き川越でのお話。
周遊バスで名所を回った際に、縁結びの神社【氷川神社】に立ち寄りました。お天気だったので、多くの人でにぎわっています。

すると境内の一か所に人が集まっていたので行ってみると、そこは人型の紙を小川に流し、その紙がミニ鳥居をくぐると厄落としになるというコーナー?(1枚100円)でした。
普通に流せば勝手に流れると思いますよね。なかなかそうもいかなくて、なぜならその紙は【水に溶ける紙】でした。

ある一定の世代の人なら【スパイ手帳】をご存知かもしれません。あの紙です。
紙業界ではその紙に名前もちゃんとついていて、その名も【水溶紙】。そのまんまです。

さて、おのおの厄落としに人型の紙を流している中で、流れの良くない方を見つけました。
その方は溶けかかって沈みそうな紙を必死に ”息で吹いてました”。その周りはワイワイと盛り上がっています。
ちなみに私の子供は見事?成功してご機嫌でした。

一枚の紙でもみんなで笑えるとは、それだけでもご利益ですよね。

(T)

 

川越で見かけた蚊取り線香猫

投稿日:2015年6月30日

先日、お天気がよかったので川越に行って来ました。小江戸の名称にたがわぬとても素敵な町並みでした。
そんな街をぶらぶらと歩いていると、ふと視界に白猫が。
川越の猫

そして振り返ると・・・
川越の猫1
いるわいるわ。さらに・・・

川越の猫2
蚊取り線香は猫にとって?と思いましたが、とても気持ちよさそうでした。

思わぬ出会いがあった川越でした。

———————————————————–
こちらもクスッと笑えるねこたちに出会えます。IconCatステッカー
banner_ic2

(T)