寒冷紗でシワの改善

当社では裏打ち寒冷紗(かんれいしゃ)テープという商材を扱っています。寒冷紗というのは、麻や綿などの織り糸を荒く平織りに織った布のことを言います。平織りとは経糸(たていと)と緯糸(よこいと)を交互に浮き沈みさせる織り方です。文具・紙製品の業界では手帳や上製本の背、本体を補強する為に使われていますが、農業の分野では寒さ避けや日除けとして使われています。

先述で背や本体の補強が主な使用用途とご紹介しましたが、当社のお客様で「シワ」の改善でご利用頂きましたのでご紹介致します。

クラフト紙を使って表紙を作りたいというご依頼があり試作をしてみたのですが、下の写真のように溝(みぞ)と呼ばれる部分にシワがあちこちについてしまいました。

 

そこで、この溝に巾20㎜の寒冷紗テープを貼ると・・・

完全にシワを消すことはできませんでしたが修正できました。

 

当社での寒冷紗の在庫品は巾24、27、30mmで長さは400m巻、800m巻をご用意しております。ご希望の巾にスリット加工や平判でのご提供も可能です。(数量等の諸条件がありますので事前にご確認ください)

また、貼る紙との相性もあるのでいきなりこの長さを使うのは不安・・・、という方には、サンプルのご用意もありますのでお問合せください。

(I)