月別アーカイブ: 2015年4月

TBSトコトン掘り下げ隊4/29は肉球特集第2弾です

投稿日:2015年4月27日

TBSテレビの番組【トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!】
4/29の放送予定は【まだまだあった肉球スペシャル第2弾】です。

2月に放送された肉球スペシャルでは「肉球の色が毛の色に由来しているとは!」という驚きが有りました。(もしかしたら結構有名な話ですか?)
今回の第2弾ではどんな秘密が明らかになるのか楽しみです!
お見逃しなく!!

放送予定:2015年4月29日(水)19:00〜 TBSテレビ

詳細はTBSのホームページにてご確認ください。

———————————————————–
こちらは肉球のワンポイントが人気です IconCatステッカー【DO NOT TOUCH】
FRIC001

ご購入はこちら
banner_ic2

 

(T)

ファイバークラフト紙で作るミニドラゴンNo.18、三つ首竜に挑戦しました。

投稿日:2015年4月25日

以前作った 二つ首竜の型紙を元に三つ首のドラゴンに挑戦してみました。 …続きを読む

【終了しました】有隣堂アトレ恵比寿店にIconCat登場

投稿日:2015年4月24日

有隣堂アトレ恵比寿店様で開催中の「アイデアは世界を変える」フェアにIconCatシリーズも置いて頂いてます!
しかもアイデアに関する書籍、ちょっとひねったアイデアグッズなどと一緒に正面入り口のとても目立つところに!!

こちらのフェアは5月9日までの期間限定開催です。お近くの際には、ぜひ有隣堂アトレ恵比寿店でIconCat達を探してみて下さい。

FRIC014

こんなステッカーもあります。IconCatステッカー【LAVATORY】
そういえば本屋さんでトイレに行きたくなることを【青木まりこ現象】というらしいです。

(T)

江戸時代に猫ブーム 【いつだって猫展】

投稿日:2015年4月22日

浮世絵に猫が描かれているという記事は以前書きましたが、どうやら江戸時代に「猫ブーム」があったそうです。
名古屋市博物館で4月25日〜6月7日の期間開催される【いつだって猫展】はそういった【猫ブーム】の情景が見られる特別展。
ゴールデンウィーク中には【猫祭り】が開催され、様々なイベントが楽しめるそうです。
東京近郊での開催ないのかなぁ。

【いつだって猫展】

開催場所:名古屋市博物館
開催期間:2015年4月25日〜6月7日

詳細は名古屋市博物館のホームページでご確認下さい→こちら

———————————————————–
こちらは浮世絵風ではないですが、招き猫の和紙シールです
banner_noshi1

(T)

お気に入りで毎日中に入って寛いでいます

投稿日:2015年4月20日

【さめハウスお客様レビュー】
●YK様
YK様近づく・喰われる

YK様くつろぐ

YK様2

YK様

初めは眺めているだけでしたがネコジャラシで誘導するとすぐに入りました。
 5.8キロと大柄なため空間のゆとりはないようですがとてもシッカリとした作りなので乗っても壊れることはありませんでした。
 お気に入りで毎日中に入って寛いでいます。

———————————————————–
こちらの商品のご購入はこちら
さめハウス

ファイバークラフト紙で作るザリガニ

投稿日:2015年4月18日

ここの所、ドラゴンシリーズばかり作っていたので、少し違うものをと、ザリガニを作ってみました。 …続きを読む

ゴールデンウィークにペーパークラフト

投稿日:2015年4月17日

この記事は【猫のカテゴリー】で書こうか、それとも【ペーパークラフトのカテゴリー】で書こうかと悩むところです・・・

ゴールデンウィークが近づいてきました。
毎年この期間は各所で開催されるイベントで【ペーパークラフト】の配布や教室が開かれています。
ネットでも「ゴールデンウィーク ペーパークラフト」で検索するとたくさん出てきます。皆さんの街でもイベントがあるかもしれませんよ。
この機会にペーパークラフトにチャレンジしてみて下さい。

さて、そんな中でも気になるイベントが成田空港の【ハローキティ検定&ペーパークラフト教室】です。
ハローキティ検定はターミナル内を周りクイズに答え、正解数によってオリジナルの認定証がもらえるというもの。
そして4月29日にはサンリオのキャラクターを作れるペーパークラフト教室が開催されます。
日本のみならず海外でも大人気のハローキティだけに、外国人の方も多く参加してクールジャパンに触れてもらいたいです。
(クールジャパンの使い方があっているか不安です・・・)

こちらのイベントの詳細は成田空港のホームページでご確認下さい→こちら

そういえば、サンリオさんの「キティちゃんは猫じゃない」という発言が世間をにぎわせたのを思い出しました。
この記事はペーパークラフトのカテゴリーにします。

———————————————————–
ゴールデンウィーク中、時間がたっぷりある方に、大人のペーパークラフト
クラフトクラブ

banner_fantasy.jpg

 

(T)

 

丸い、狭い、段ボール、と猫の好物3拍子

投稿日:2015年4月16日

【ねこ缶風爪とぎお客様レビュー】
●sakura様
sakura

愛猫ニャースケさん(1歳)の最近のお気に♪
ねこ缶風は、丸い、狭い、段ボール、と猫の好物3拍子。
石油ストーブの温かみとも良く合います(^ー^)

———————————————————–
こちらの商品のご購入はこちら
banner_nekokan05

日本旅館で折り紙レッスン

投稿日:2015年4月14日

箱根の温泉宿で【外国人向けに折り紙講座】という新聞記事を見つけました。
お宿は【一の湯】さんです。
私も一度お邪魔したことがあるのですが、川沿いの風情ある日本旅館です。

こちらでは折り鶴や手裏剣の折り方を英語でレッスンしているそうです。
折り紙は空港などでもお土産として人気と聞きますが、自分で折ったとなると更に外国の方には嬉しいお土産になることでしょうね。

紙屋としてちょっと嬉しいお話でしたので書いてみました。

(T)

ファイバークラフト紙で作るミニドラゴンNo.17 塗装しました

投稿日:2015年4月11日

ドラゴンNo.17の二回目です。

結構いい感じに仕上がったので一気に塗装まで仕上げました。

ファイバークラフト紙で作るワンペーパードラゴンNO.17_塗装仕上げ_1

ファイバークラフト紙で作るワンペーパードラゴンNO.17_塗装仕上げ_2

一気に仕上げすぎたので名前がおいつきませんでした(笑)

きっとまとめでも作る時にはこっそりついているかもしれません。

投稿者 : NOZ

 

 

紙の博物館で立体アート

投稿日:2015年4月10日

紙を重ねて立体的な絵を描く太田隆司さんの3作品が、東京・王子の【紙の博物館】で開催中の【さくら〜王子で楽しむ花見】で5月31までご覧になれます。
太田さんの作品は、テレビにもたびたび登場するのでご存知の方もいらっしゃるかと思います。
実は私も以前テレビで知った太田さんの作品を見たくて展示会に行ったことがあり、紙がどうやって立体になるのか?という不思議な感覚と驚きでいっぱいだったのを覚えています。

そしてこのアートのもう一つの楽しみは【犬】
太田さんのアートには犬がいつも登場しているので、絵ごとに犬を探すのも楽しいですよ!
新作は17日からの展示だそうです。桜は散っちゃいましたけど、紙でお花見はいかがでしょうか。

休館日がありますので【さくら〜王子で楽しむ花見】の詳細は
紙の博物館のホームページでご確認下さい。→こちら

(T)

ファイバークラフト紙で作るミニドラゴンNo.16 塗装しました

投稿日:2015年4月4日

ドラゴンNo.16Ver.3、少しだけ手直しをし、塗装しました。 …続きを読む

猫と心理テスト展

投稿日:2015年4月3日

猫の写真と心理テストを両方楽しめるユニークな写真展が開催されます。

心理テストってなんかはまっちゃいますよね。それを猫の写真で楽しめるなんて・・・。
想像しただけでも失神しそうな人、いるのでは?
そんな方、ぜひ行ってみましょう!

【猫と心理テスト展】
場所:ギャラリー楽水 東京都新宿区矢来町95
期間:2015年4月4日~12日 12時~19時

詳細はギャラリー楽水のホームページをご覧ください→こちら

———————————————————–

こちらは「赤を選んだあなたは・・・」とかはありません。ねこケアマークシールmini
banner_caremini01

(T)