型抜きではできない形とは?

型を作って形を切る抜く型抜き加工では、これまで様々な形のご相談いただいきました。しかしお客様がお考えのデザインの全てを加工できたわけではありませんでした。
例えば下記の様な場合は当社ではご希望通りの形には型抜きができないので、デザインの修正などをお願いしています。

複雑な形・・・型は金属の刃を折り曲げて作っていきますので、刃が曲がらないような入り組んだ形や刃と刃の間隔が細すぎたりすると再現ができません。こういった際はデザイン修正または修正ではイメージが変わってしまう場合は複雑な形に向いている「レーザーカット加工」を検討いたします。

角度が鋭角すぎる・・・例えば三角形の頂点部分の角度が鋭角すぎると刃が作製できません。こちらは鋭角部分を加工が出来る角度まで鈍角に修正する必要があります。加工可能な角度は紙厚によっても違ってきますので、都度相談しながら進めていきます。

紙が厚すぎる・・・型抜きできる紙の厚さは型抜きする形にもよります。例えば単純な円形や楕円形であれば3mm厚位まで型抜きできます。ある程度デザインされた形は3mm厚は型抜きできない場合がありますので、紙厚を変えたり、デザインをご相談しながら進めていきます。

それ以外でも拝見させていただいた型データによっては、刃の作り方をご相談させていただく場合がございます。
お手元やイメージにある形が型抜きできるかご不安な場合は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

花びらの型抜きは多くの方からご依頼がございます

型抜き加工の詳細はこちらをご覧ください

(T)