「探す・測る・切る」の手間をゼロに!カルトナージュ講師の作業時間を減らせる資材外注の話

「新作のレッスンが決まって嬉しい!……でも、またあの厚紙カットの嵐が始まるのか」

カルトナージュ教室の講師の皆さま、厚さ1mmや2mmの厚紙を切るのに、カッターを握りすぎて右手の親指や手首が痛い…… そのようなご経験はございませんか?

同じサイズ・同じ形の厚紙を何十枚も、ミリ単位の狂いもなくカッターで切り続ける作業は、もはや「優雅なクラフト」ではなく「過酷な肉体労働」です。

講師の皆さまの本当の価値は、美しいデザインを形にすることや、生徒さんに作る楽しさを教えることのはず。 それなのに、下準備の型紙のカットに時間と労力をとられてしまうのはあまりにももったいないと思いませんか。

『でも、個人の教室だし、工場に頼みたいけど何千枚も発注しなきゃいけないのでは?』

このように諦めている講師の皆さまへ。 実はプロの力を借りるハードルは、もっとずっと低いのです!

 

 実際の加工事例(小ロット対応例)

小ロットでも以下のようにフレキシブルにお受けしております。

ご注文者様 素材 加工内容 仕上り数量
A様

・両面グレー厚紙 1mm厚

・ケント紙

直径150mmの円形カット 各50枚仕上り
B様 ・両面白厚紙 1mm厚 直径60mmの円形カット 20枚仕上り
C様 ・両面グレー厚紙 2mm厚

長方形・正方形カット(4点)

① 120×120mm

② 50×120mm

③ 80×80mm

④ 126×226mm

各20枚仕上り

※これらはすべて、実際にお受けした加工事例になります。

カッターを置いて、作品に向き合う時間を。

今日でカッターを置いて大変な作業はプロに任せ、もっと作品について考える時間を増やしてみませんか?

  • 「こんな形は型抜きできる?」
  • 「10セットだといくらくらい?」
  • 「厚紙の手配と一緒に頼める?」

など、些細な疑問でも構いません。厚紙やケント紙等の手配もしておりますので、まずは気軽にご相談ください!

お問い合わせフォーム

カルトナージュの加工の詳細はこちら

カルトナージュ用の紙の加工(裁断カット・型抜きカット)