財布を買ったときに入っている「アレ」を切ってます
8月も終わりになると、小売店の売り場はハロウィン仕様へ、それがやがて年末モードに変わっていきます。
新しい年に向けて手帳や財布を買い替える人が多いため、これらの特設売り場が設置されるのも、やはりそろそろかと思います。
財布に入っているあの紙
財布といえば当社の断裁工場では、財布などの皮革製品を買ったときに入っている形崩れ防止用の厚めの白い紙(上質紙)を裁断する加工のご注文を多くいただいています。
ご希望のサイズに、少量でもカットできるのが当社の強みでもあるので、ご好評をいただいております。
また上質紙以外の紙も当社で取り扱いがある紙であれば、紙の手配から裁断加工までワンストップで承っています。
さてこの紙のことを「形崩れ防止用の紙」という言葉で話をして社内やお客様には一応は通じるのですが、もっといい表現があるのではないかとモヤモヤしています。

形崩れ防止用の紙、、、業界用語で何て言うんでしょうか?
紙の業界でも、その中にいる人であれば皆がわかる単語や言い回しがあるので、皮革業界にもきっと「形崩れ防止用の紙」のことを分かりやすく表現する業界用語があるのではないかと思うのですが、、、。
もしもご存じの方がいらっしゃれば、ぜひご一報いただければ嬉しいです。
(T)