加工事例~点字用紙の断裁~

紙の断裁加工のお仕事をしていると、普段扱うことのない素材のご相談も多くいただきます。そんな時はお話を伺って、時にはサンプルを送っていただいて加工を進めていきます。

当社は紙屋ですが、紙屋といっても各々大まかに得意な紙のジャンルがあります。
箱に使うような厚紙が得意な紙屋、印刷用紙が得意、トイレットペーパーなどの家庭紙が得意、和紙が得意などです。当社は製本に使うようなファンシーペーパーやクロス、チップボールと呼ばれる厚紙の取り扱いが主です。
紙は数えきれないほどの種類がありますが、普段扱う紙のジャンルが違っても銘柄や風合い、使用用途を聞けばある程度の紙のイメージができると思っていました。が、、、。

先日「点字用紙」の断裁のご相談をいただきました。点字は駅などで見たことはありましたが、それ専用となると全くその紙のイメージがわきませんでした。
お話を聞いてみるとその点字用紙は白くて平滑、厚さは110kgということでした。(紙はkgで厚さを表します。)110kgはコピー用紙のだいたい倍の厚さです。お話の内容から裁断カットができるとわかったので、点字用紙をご支給いただきご注文となりました。

【ご注文内容】
ご支給紙:点字用紙191mm×270mm 400枚
仕上がり寸法:183mm×145mm 400枚仕上り
切り落とした部分も同梱して納品ご希望

ご支給いただいた点字用紙を確認してみると、印刷などに使用する上質紙のような風合いで問題なく仕上げることができました。

納品後、お客様から下記のようなコメントをいただきました。ありがとうございます。

きれいな断裁と、丁寧な梱包をありがとうございました。この度は連絡もこまめに入れていただき、安心しておまかせすることができました。

少ない量にも関わらず、丁寧なご対応で心より感謝いたします。今後ともよろしくお願い申し上げます。

新しい紙を知ることのできたお仕事でした。

 

紙の裁断カットの詳細はこちらへ

(T)