株式会社古河

紙のイベント

折紙コンテスト

投稿日:2014年5月16日

紙を折って形を作る日本の伝統遊びといえば、折紙ですよね。

小さいお子さんからベテランの方まで楽しめる遊びです。

誰でも1度は作ったことがある「鶴」がテーマとなった作品のコンテストを見つけました。

応募方法や締切、用紙や作品の大きさ等、詳しいことは「東京おりがみミュージアムHP」をご覧ください。→こちら

応募作品は日本折紙博物館(石川県加賀市)で展示されるということなので、そちらを見に行くのもいいかもしれませんね。

(店長)

ちひろ美術館

投稿日:2014年5月15日

東京の練馬区下石神井にある、ちひろ美術館で企画展(5月18日・日まで)が行われています。

-Paper Talks 紙のおしゃべり-クヴィエタ・パツォウスカー展

鮮やかな色彩感覚と自由な造形感覚で見るものを魅了するチェコの女性アーティスト。

頁を切り抜いたり、異なる紙を貼ったり、つなげたりと、絵本の概念を超えた作品づくりを行っていらっしゃいます。

言葉を超えて、音楽のように見るものの心に届く作品の数々が楽しめると思いますので、気になった方はぜひチェックしてみて下さい。

開館時間等は「ちひろ美術館HP」→http://www.chihiro.jp/

(店長)