株式会社古河

ねこ情報

街で出会った日光浴ねこ

投稿日:2016年1月27日

ここ最近の寒さは半端なかったですよね。自転車通勤、自転車営業の私にとってはつらい毎日です。
きっとそれは猫にとっても同じこと。外猫は早くこの冬が終わってくれることを願っていることでしょう。

そんな厳しい寒さの中、自転車で走っていると・・・
日光浴猫
日光浴中

 

アップ
日光浴猫アップ
気持ちよさそう♪

 

そういえば、いろんなところで「猫バンバン」が話題になってます。
寒い冬になると、車のエンジンルームやタイヤの間で暖をとる外猫に気が付かずにエンジンをかけて、傷つけてしまう事故が多いそうです。
車に乗る前にボンネットを「バンバン」。猫に気づかせてあげるアクション。

日産の猫バンバンキャンペーンのページ
http://www.nissan.co.jp/SOCIAL/CAMP/NEKOBANBAN/?scsocid=f00000410


これなら私でも出来そうです。
何はともあれ、暖かい春が待ち遠しい。これも人も猫も同じでしょうね。

(T)

———————————————————–
寒い冬にねこ鍋ならぬ、ねこ缶はこちら
banner_nekokan05

見るだけでほっこり【ねこ休み展 冬2016】開催

投稿日:2016年1月15日

人気のクリエーターが集結する猫の写真展・物販店が東京都台東区で開催されます。
テーマは【冬休みの猫】だそうです。
いつでも猫はお休みだと思っていたんですが・・・猫に冬休み?
これは行ってみるしかない! ですね。

【ねこ休み展 冬 2016】
開催日時:2016年1月29日 (金) 〜 2月28日 (日)   11:00~19:00
会  場:TODAYS GALLERY STUDIO  東京都台東区浅草橋5-27-6 5F
入場料:500円 / 3歳以下は入場無料
休館日:毎週月曜日

詳細はこちらページで必ずご確認ください→http://www.tgs.jp.net/neko-break.html

(T)

トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー 11/18は、ぽっちゃり犬ネコ特集です

投稿日:2015年11月18日

「ぽっちゃり猫」好きさんにはたまらない!
今日のTBSテレビ【生き物にサンキュー】はぽっちゃり犬ネコ特集です。

ストレスがたまった時は、ぽっちゃり猫の写真集「巨猫団」でガス抜きをしている私ももちろん「拝観」します!
ぽっちゃり好きの方、テレビの前に集合です!

放送予定:2015年11月18日(水)19:00〜 TBSテレビ

詳細はTBSのホームページにてご確認ください。

———————————————————–
ぽっちゃり猫さんが入ると、みっちり缶になる
ねこ缶風段ボール爪とぎの通販はこちら
banner_nekokan05

(T)

江ノ島で出会ったねこ達

投稿日:2015年11月2日

お散歩するにはいい季節なので、江ノ島に行ってきました。
江ノ島はねこ好きには有名な【ねこ島】でもあるんです。
どこかの悪い人が、この島のねこの首輪に何かを取りつけたとか付けないとかいう事件でも有名に。

今回は歩いて江ノ島を制覇しようと頑張りました。
そのご褒美でしょうか。さっそくお出迎え。
IMG_1600
文字にすれば「のしのし」
この島のねこは全く人間に動じません。だから悪い人に首輪を・・・。もとい。

しばらく歩いていると
IMG_1608

こちらは「むっちり」やっぱり動じません。

IMG_1605
お顔は? あれっ、このポーズどこかで、、、。

13

これだ!
IconCat(アイコンキャット)のLINEスタンプを実写化してる!


期待を裏切らない江ノ島のねこ達。この後ものんびり散歩して、遠くに目をやってみると、、、断崖にも。
IMG_1614
いたっ!
「ねこ探し」に集中していたら、もしかしたらもっと出会えていたかも。

そして島を出て駅への道すがら
IMG_1606
魚屋さんの前でも。
首輪してないけど・・・お魚くわえてどっか行っちゃたりしないのかな?と心配になっちゃいました。

江ノ島は猫だけの島ではなく、海あり、洞窟あり、美味しいものありで楽しい一日が過ごせました。
お散歩好きの方、ねこ好きの方、行かれてみてはいかがでしょうか。

———————————————————–
IconCat(アイコンキャット)のシリーズはこちらで購入できます
banner_ic2

(T)

TBSトコトン掘り下げ隊10/14はネコ語の2時間スペシャル

投稿日:2015年10月13日

TBSテレビの番組【トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!】
10/14の放送予定は【ネコ語がわかる2時間SPパート2】です。

私、こちらの番組で猫学を学んでおります。
明日も見逃せません!!

放送予定:2015年10月14日(水)19:00〜 TBSテレビ

詳細はTBSのホームページにてご確認ください。

———————————————————–
IconCat(アイコンキャット)のLINEスタンプ申請中です!!
33-2

このスタンプは「メモるの忘れずに」と言いたいようです。

(T)

10月は吉祥寺ねこ祭り

投稿日:2015年9月30日

猫カフェ、ギャラリー、ねこ雑貨屋さんが点在している街・吉祥寺。こちらで2010年から続く【吉祥寺ねこ祭り】が今年も開催されます。
開催期間はなんと10月いっぱい!

実は昨年、この吉祥寺ねこ祭りに【オンラインショップ店長】が潜入しています。
その時の記事がこちら→その1 その2 その3 その4

写真も・・・どうやら吉祥寺のねこカフェに行ったようです。
吉祥寺ねこ4

私たちのIconCat(アイコンキャット)シリーズを扱ってくださっている【マルルゾロ】さんも、このお祭りに参加しています。

日によって様々なイベントの開催もあるようなので、スケジュールをチェックして行かれてみてはいかがでしょうか。

【吉祥寺ねこ祭り】
2015年10月1日〜10月31日
詳しくは公式ホームページをご確認下さい。→こちら

———————————————————–
IconCatのLINEスタンプ申請中!
08

(T)

アメトーク!で猫メロメロ芸人

投稿日:2015年8月17日

テレビ朝日の番組【アメトーク!】
2015年8月20日(木)の放送予定は【猫メロメロ芸人】です。
テーマに興味がなくても見れば腹抱えて笑ってしまうのがこの番組。
猫大好き芸人たちが思いっきり笑かしてくれることを期待しちゃいますよね。

ねこ好きな方も、そうでない方も必見です!!

放送予定:2015年8月20日(木) 23:45〜

時間帯の変更の場合もあるようですので、詳細はテレビ朝日のホームページにてご確認ください。

———————————————————–
ねこ大好き!ねこ缶風段ボール爪とぎのご購入はこちら♪
ねこ缶風段ボール爪とぎ

(T)

TBSトコトン掘り下げ隊8/5はノラネコを検証

投稿日:2015年7月30日

TBSテレビの番組【トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!】
8/5の放送予定は【ノラネコ】です。

家で飼われている猫との違いや生活環境などを検証するそうです。
終わった後、いつも納得のこの番組。
今回も楽しみです!

放送予定:2015年8月5日(水)19:00〜 TBSテレビ

詳細はTBSのホームページにてご確認ください。

———————————————————–
ねこ缶風段ボール爪とぎのご購入はこちら♪
ねこ缶風段ボール爪とぎ

(T)

東京キャットガーディアン・大塚シェルター

投稿日:2015年7月8日

東京キャットガーディアン・大塚シェルターにて、手のりにゃんこ等を作成している のこのこさん、ねこ饅頭等を作成しているmi-capri(アミカプリ)さんの作品が期間限定で展示販売されています。

期間:7/17/31の夕方まで

詳細やアクセスについては、東京キャットガーディアンさんのサイトからご確認下さい。

東京キャットガーディアン

(店長)

 

先生と迷い猫

投稿日:2015年6月29日

10月10日(昔の体育の日!)に、ある映画が公開予定となります。

先生と迷い猫(イッセー尾形さん主演)という映画です。

猫が教えてくれる、町と人と、夫婦の愛のお話・・・。

個人的にとっても観たいです。

最新情報などは公式サイトでチェックしてみて下さい→先生と迷い猫

(店長)

 

 

ドキュメント72時間6/26の放送は猫のハチに密着です

投稿日:2015年6月26日

NHKのテレビ番組【ドキュメント72時間】の今日(2015.6.26)の放送内容がなんと【猫】。
この番組は72時間にわたって同じ場所を定点観測するという内容で、私も大好きな番組です。一度見たら、はまってしまいました。

今回密着されるのは八の字眉で有名なタバコ屋の看板猫。
このハチ(名は体を表す!)という猫の人相(猫相)が、縁起がいいと人々が集まります。
皆どんな思いでこの猫に会いに来るのか?今日の放送がとても楽しみです。

きっと皆さんも、はまってしましますよ〜。
放送は22:55〜。詳細はNHKのホームページでご確認ください。

———————————————————–
こちらもおめでたい、招き猫の熨斗シールあります
banner_noshi1

(T)

たま駅長

投稿日:2015年6月25日

先日、貴志川線貴志駅の駅長「たま駅長」がお亡くなりになりました。

たま駅長の活躍は国内外を問わず多くのメディアで取り上げられ、人気を博しました。

たま駅長の社葬が行われるとのことです。

詳しくは和歌山電鐡のサイトをご覧下さい→和歌山電鐵株式会社

謹んでお悔やみ申し上げます。

(店長)

 

イーペルの猫祭り

投稿日:2015年6月24日

皆さんはベルギーのイーペルという街で3年に1度開催される「イーペルの猫祭り」をご存知でしょうか。

このお祭りの様子が本日6/24、午後10時からBSプレミアムで放送されます。

お祭りの模様はもちろん、この街の猫にまつわる歴史も紐解かれる等、見どころ満載なので是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

詳しくはNHKのサイトをご覧下さい → 世界で一番美しい瞬間(とき)「7000匹の猫が街にあふれるとき ベルギー」

(店長)

*************************************

古河オンラインショップには、ねこ雑貨が満載です。

banner_ic2

 

フェリシモ猫部 期間限定ショップ

投稿日:2015年6月22日

フェリシモ猫部は、猫好きじゃなくても、ご存知の方が多いですよね。

そのフェリシモ猫部の期間限定ショップが、ららぽーとTOKYO-BAY 北館2F6/25までオープンしています。

(間もなく終了なので、気になった方はお急ぎくださいね)

猫部オリジナル商品が勢揃い。

詳しくはフェリシモ猫部のサイトをチェックして見て下さい。

http://www.nekobu.com

(店長)

—————————————————

古河オリジナル雑貨はこちらでどうぞ

ねこケアマークシール

生き物にサンキュー、心理テストの結果は?

投稿日:2015年6月18日

昨日の【トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!】面白かったですねー。
おっさん座りの猫、最高でした。
FRIC006こんな感じ!

ところで、番組内にあった【ねこ写真心理テスト】ですが、私は迷わず【ねこ鍋】の写真を選び結果は・・・
信用できる度20%の人間という判定(汗)でした。
【ねこ鍋】かわいかったんですけどねぇ。

皆さんはいかがでしたか?

また次回のねこ特集が楽しみです!

———————————————————–
ねこ鍋ならぬ、ねこ缶風
banner_nekokan05