株式会社古河

紙・合皮・クロスの断裁加工のよくある質問をまとめました

紙、厚紙、クロス、合皮、巻物などカットしたいけど、どう相談していいのか分からない。それは皆さま同じようです。
そこで、これまでに私たちに寄せられた【切ること=断裁】に関する質問をまとめましたのでご覧ください。

 

Q.注文は個人でもできますか?

A.はい。これまでも個人様、趣味のサークル、個人事業主様などから御注文をいただいた実績がございます。


Q.何枚から切ってもらえますか?

A.一枚から断裁いたします。

目安となる素材別価格はこちらのページをご参照ください。

→ 断裁部のページへ

 

Q.紙や布等の材料手配もしてもらえますか?

A.はい。弊社は紙・クロスの卸商ですので、弊社の取扱商品であれば材料の手配から断裁、梱包、発送まで一括で承ることができます。

弊社で手配が可能かは品名、品番等をご提示いただければご回答いたします。

 

Q.電話で相談したいのですが・・・

A.電話番号 03-3623-7177 までご連絡ください。

 

Q.メールで相談したいのですが・・・

A.お問い合わせフォームからご相談ください。
お問合せフォーム

 

Q.支払はどのようにすればいいですか?

A.御注文時にお振込みいただくか、代引き発送でのお支払方法がございます。

お振込の際にはお振込み手数料、代引きの際には代引き手数料をご負担いただきます。

また、店頭での現金お支払いも可能です。

 

Q.納品の際に送料はかかりますか?

A.別途送料がかかります。ご注文いただいた数量によって送料が違います。

 

Q.お見積りを依頼する際に必要な情報は何ですか?

A.現物見本があれば正確なお見積もりがお出しできます。

現物見本がない場合ですと、下記の項目を確認させていただきます。

その際に、特に材質について不明瞭な場合はお見積もりが出せませんのでご了承ください。


【ご確認項目】

○材質(紙・布・ビニール・合皮など)

○分かるようであれば品名

○品物の状態(巻いてある、印刷されている、折りたたんである等)

○切る前の素材のサイズ
(例 107cm巾×50m巻き 直径20cm 重さ約5kg など)

○断裁サイズ

○仕上がり数量

○希望納期

 

 

Q.仕上がりの最小、最大サイズを教えてください。

最小サイズ:40mm×40mm(4cm×4cm)

最大サイズ:1320mm×1320mm(132cm×132cm)

上記より小さいまたは大きいサイズの場合、協力工場にて加工ができる場合がございますので、ご相談ください。

 

Q.どの位の厚みの紙までなら切れますか?

A.ボール紙(厚紙)でしたら、3mm(0.3cm)厚位までの紙は切れます。

 

Q.直線でなくても切れますか。

A.協力工場にて型抜き、レーザーカットなどの加工で直線以外の加工が可能です。

 

Q.切れない素材は何ですか?

A.ベニヤ板、巻取りのタック紙、グラシン紙、ラップの様な薄いビニール、硬質プラスチック、金属などは切れません。それ以外にも現物を拝見してお断りする場合もございます。

 

Q.納品の際の梱包形態は?

A.基本的には包装紙にて包装し、段ボール詰めにてご発送いたします。
数量や材料によっては、包装紙のみでの簡易包装の場合もございます。

 

Q.家庭用インクジェットプリンタで印刷した印刷物は切れますか?

A.申し訳ございませんが、できません。

 

Q.断裁した残り(切り落とし)の部分も欲しいのですが・・・

A.ご注文の際にご指示いただければお渡しいたします。

 

Q.注文から納品まで何日くらいかかりますか?

A.素材や数量、時期などによって納期はまちまちです。お見積りの際にご提示いたしますが、余裕をもったご注文をお願いいたします。

 

Q.巻いてある素材(ロール状)ですが、巻きクセ(カール)はなくなりますか?

A.すべての素材がなくなるとは限りません。材質、保管状況などによって仕上がりは変わります。

弊社では巻いてある素材は一度ほぐして逆向きに巻き返します。その状態で保管し、巻きクセの状況を見ながら断裁します。そのため数日~1週間ほど仕上がりに時間がかかることがございます。

ご心配事がございましたら事前にご相談ください。

巻きクセ(カール)についてはこちらもご覧ください
詳細

 

Q.大体の価格の目安を教えてください。

A.こちらのページにある価格表をご参照ください 
断裁部のページへ

 

Q.材料を支給してもいいですか?

A.はい。ご支給いただいた材料でも断裁いたします。

 

Q.法人ですが、掛け取引はできますか?

A.原則的には、現金お取引をお願いしております。

 

Q.断裁工場を見ることはできますか?

A.様々な業者様の加工をしており、一部業務上部外秘事項もございますので、原則的にはお受けしておりません。

ご希望の際にはご相談ください。

 

紙・布・ビニール・合皮の断裁については断裁部のページで詳しく記載しております。
そちらもご覧ください。
断裁部のページへ

投稿日:2016年5月20日   カテゴリー:最新情報 紙屋のおはなし タグ:,,